奥さまの分まで家事を受け持つ週末

明日から奥さまが福島へお見舞いで帰省するため、週末の掃除ができないので、代わりに僕が軽く掃除機をかける。おしゃれ着洗いは明日、スーパー「マルキョウ」の朝市へ行く前にやろうかな。んで、明日は僕も実家へ老母の手伝いに行く予定なので、普通の洗濯は月曜日でいいや。

我が家の家事分担は、炊事、買い物、普通の洗濯は僕。掃除、おしゃれ着洗い、アイロンがけが奥さまになっていて、もしもときはお互いがフォローするようになっている。結婚以来、このシステムになっていて、なんとか上手くやっているんですよ、ええ。


そんなわけで、晩ご飯は長芋にオイスターソース煮、マカロニサラダ、豆腐とワカメの味噌汁、ぬか漬け。金曜日だけど、前倒し気味に週末の食材総ざらえ的な献立。