膝が治まれば腰で、腰が治まれば肩と肘で、

夏前に痛めた膝は軽くなら駆け足できるほど治ってきて、再び悪化しないよう、外出時は念のためサポーターを装着している。その後、ぎっくり直前みたいになった腰も腰痛ベルトや腹巻きのおかげで、動作に気をつければ問題ない、といった感じ。
んで、寒くなってきたからなのか、珍しく根を詰めて働いたからなのか、半月くらい前から左肩というか僧帽筋に違和感があって、右肘には痛みが時折あって、作業する集中力が削られて困っている。
自分で出来る対策といえば、念入りにストレッチして、冷やさないようサポーターして、湿布を貼るくらい。あと、週末とか奥さまに余裕があるときお灸をしてもらった。
でもねえ、なんら治りそうな感覚がなくて、今も左肩をコキコキしながらキーボードを叩いている。世田谷に住んでいた頃は近所に区営プールがあったから、温水の中でクロールで泳いでいるうちに張りがほぐれていってたんですけどね。今思えば、東松原も経堂も恵まれた環境だったんですねえ。
酒場で訊くとことによると、久留米にも上津と北野に公営のプールがあるそうなんだけど、どっちも自転車で20分以上。思い立ったら即、みたいに気軽に行ける距離ではないかなー。まあ、そんな贅沢言ってんじゃないよって、自分でも突っ込みたくなるくらい、まだマシな環境なんでしょうけど……


作業は編プロから請けた紙媒体の原稿を1本。早めの納品できたので、小頭町方面まで散歩して、半月ぶりくらいの角打ちで軽く。


追記)
調べてみたら、北野町のプールはなんと水中歩行専用だった、ぎゃふん、
http://ssk-kitano.com/pool/