仕事の合間だったり家事の合間だったり

快晴。洗濯物をベランダに干すものの、気温が低いのと服の生地が厚手になってきたのとで、乾くのが以前より遅くなってきた。

昨晩のうちに編プロのMさんから送信されてくるはずの素材が届いていないので、自転車の前輪のタイヤとチューブの交換作業。専用の工具がないので、ペンチとマイナスドライバーを使い、15分くらいでできたのだけど、タイヤの装着方向が逆になっていることに気づき、もう1回、外して付けて2度手間になって疲れてしまう。タイヤの溝って水はけのためにあるらしいのだけど、逆に付けると効率が落ちてしまうんですねえ。

タイヤを装着したら、早速、スーパー「マルキョウ」まで走ってみて、重いミネラルウォーターのペットボトルまどを買いに行く。新品のタイヤって走行感というか、道路の掴み具合がネッチリしているんですね。ゴム質のせいかなのかしらん。

昼飯を食べても素材が届かないので、ニュースサイトの原稿書きの下準備して、合間にスーパー「ゆめマート」まで散歩ついでに歩き、冷凍ストック用の豚の小間切れなどを購入。今日は11月29日、奥さまが朝方「いい肉の日だよ」と言っていたので、ハンバーグ用に特売になっていた合い挽き肉も買った。

そんなわけで、夕餉の支度はハンバーグ、サラダ、味噌汁、御飯炊き。あと、明日の朝用のパンもホームベーカリーで作った。

今日は家のことの分量が多くて、家事の合間に仕事をした感があるな。あ、素材はおやつの時間の頃に送られてきたので、中身のチェックだけが済ませておきました。