躍進の金星、鋭く強い遠藤が戻ってきた

室温は18度を超えているんだけど、足元が底冷えしていて、ヒタヒタと冬が近づいてきている感じ。膝と腰、肩と膝に違和感が戻らないよう、ストレッチとチューブトレーニングを念入りにやってから作業開始。Aさんから受けた紙媒体の原稿を夜の締め切りと言われていたけど、夕方前に仕上げて納品。だって、相撲中継を早く観たいですからね。

そんなわけで、今日は十両の後半から大相撲九州場所をテレビ観戦。大砂嵐が唯一の勝ちっぱなしで、このまま全勝優勝で幕内復帰しそうだけど、明日の対戦相手、小柳はなにかやってくれそうな気がする。

幕内後半は上り調子の玉鷲が豪栄道を土俵際で砂まみれにして撃破。不覚を取ったことで白鵬が断然有利になるかと思っていたら、なんと結びの一番で遠藤が、右の張りさしを物ともしない一気の寄り金星。鶴竜でも日馬富士でもなく、白鵬から奪ったことは大きい。これで全勝の鶴竜に続く、1敗力士がズラリと並んだわけだが、明日の鶴竜戦も期待しないではいられない。