言葉が浮かんだものの、そのまま飲み込む

秋晴れなのは今日までだと天気予報で言っていたので、張り切って2回洗濯したら、昼過ぎくらいから曇りだし、気温も下がってきたので、夕方になっても厚手のものは乾いていなくて、選別して部屋干し。我家のベランダは日当たり具合がイマイチなので、もっと寒くなってくると、晴れていても乾かなくなってしまうんだよなあ(涙)

作業は書きかけの紙媒体の原稿を昼前に仕上げて納品。2本目の素材はどうしたのかな、なんて思いながらドラッグストアに紙パックの焼酎を買いに出ていたら、Aさんから素材データをアップしましとのメール。よかったよかった。帰宅したら早速DLして、内容をチェック。中身を確認するメールを返送して、原稿を書き始める。当初は金曜日の朝が締め切りだったけど、先程のメールでは夜になっていた。もそっと遅めにスライドされるかと予想していたけど、まあ、余裕で仕上げられそうだから大丈夫。

昼頃、TwitterのTLで業界の近い方の訃報を目にする。名前は知っていても、お会いしたことはないし、いくつかのエッセイ的な文章をWEB上で読んだことしかなかった。文章に関しては、まどろっこしいな、でも、鋭いとこあるよな、なんて、嫉妬と羨望が入り混じったような目で見ていたような気がする。
「どんな風景を見ながら過ごしておられたんだろうか」
そんな薄っぺらい言葉くらいしか浮かばない僕なんで、他はそのまま飲み込んで、なにかしら自分のための燃料にしよう。


奥さまの職場の環境はさらに悪化して、明らかなパワハラにあっている様子。こうなると個人レベルで対応するより、会社の本部とか、他支店のオーナーとか、第三者を巻き込んだ方がいいのかもな。奥さまが心を病んでしまったら、たまったものではない。


そういえば、自転車の前輪に空気を入れたら、タイヤの一部が裂けていた。こりゃあ、そろそろ交換しないと危ないかな。後輪は既に2年前に交換してるしなあ。