博多の陥没と月前半の嬉しい発注と

朝イチのニュースで博多駅前の大きな道路が陥没したという映像が流れる。まるでパニック映画みたいにアスファルトの道路が崩れ落ちていき、大規模ゆえにリアルでなはなくCGみたいだった。
出入りができなくなったコンビニ、立体駐車場、停電した駅や空港、そして、映画『シン・ゴジラ』のワンシーンみたいな穴の埋め直しをする特殊車両の映像が、夜のニュースでもトップネタで報じられ、とんでもない事故だったんだという実感が深まっていく。
明日のアメリカ大統領選挙まで、このニュースが続くのかもしれないな。


作業はニュースサイトの資料の整理から、「さて書き始めるか」ってとこでAさんから発注のメール。いつもだと、月前半は紙媒体の発注が枯れてしまうのだけど、季刊みたいなペースで出している雑誌の仕事らしい。いやはや、有り難いことですよ。木曜日夜の締め切りらしいので、さっそく送信されてきた資料を整理して、原稿の下準備をやっておく。