寸暇を惜しんで映画を観ることと、大作映画疲れなど、


朝5時に起きて昨晩の原稿の続きを書き、6時半頃に仕上げて納品。朝飯のハムチーズサンドと奥さまの弁当を作り、ストレッチをしてから自転車でTジョイ久留米へ。今日は1日。ファーストデー割引を利用して映画『スタートレック BEYOND』を観る。21日公開で10日しか経っていないのに、シネコンの1番小さいスクリーンに割り振られていて残念。格闘シーンや、無重力空間の動きが分かりづらいところがあったけど、なかなか愉しめた。なにかと美味しいところを持っていく機関士役のサイモン・ペッグが脚本にも関わっているんですね。あと、戦闘シーンの盛り上がるところで、「マーズ・アタックかよ!」って突っ込みたくなるところがあってニヤニヤしてしまった。ちょいとネタバレだけど、パブリックエネミーとビースティーボーイズが最高です。
ただね、面白かったんだけど、なんだか大作映画疲れしてることに気づいたんですよね。ドーンッ、バーンッ、とかじゃなくて、しっとりと何事もなく時間が過ぎたり、とんでもなく馬鹿だったりする、ミニシアター系が恋しくなってるというか、欲しているんですよ。一番近くて福岡市のKBCシアターだから、なかなか行けないし、時間差でWOWOWでやるのと観るしかないんだよなあ……

鑑賞後、映画館の近所に新しくできた、一杯350円の豚骨ラーメン屋で早めの昼飯を食べて、ちょいとクセがあるスープが癖になりそうだなー、なんて思いながら家路へ。スーパー「マルキョウ」でトイレットペーパーなどを購入してから帰宅。

編プロから請けた原稿を3企画分、夕方、夜、深夜にわたって仕上げて納品。