ちょっとしたお手伝いをしながらお酒を愉しんだり、

寒くなる前に干しておこうと、奥さまに押し入れから圧縮保存してある羽毛布団を引っ張り出してもらったり、早めにストレッチを済ませたりして、仕事関係のメールを送信してから、ニュースサイトの原稿を書き始め、10時半頃に仕上げて納品。昼飯前の散歩のついでにATMでお金をおろし、ローソンチケットで先日予約した来年1月分の落語のチケットを受け取る。

午後はAさんから資料が送られてきたので、2誌分の原稿書きの下準備。明日も集中して作業すれば、散歩する余裕もできるかな。

夕方、ポケモン収集の散歩の仕上げに駅前の角打ちに寄ったら、開店時間なのにシャッターが半開きにのまま。ちょうど他のお客さんもやって来たので、一緒に覗いてみると、店主が体調を崩していて、お母上が開店の準備をしていたとのこと。
なるほどそうですかと、まだ半端にしかセッティングできていない店内でビールを飲みながら、コチラが出来る範囲のお手伝い。ダスターを湿らしてカウンターに配置したり、アイスペールに製氷機から氷を移したり、勝手の分からないお客さんにセルフで酒を飲むやり方を説明したり。

お店のお手伝いをしながら飲むのって、下北沢で飲んでいた頃は珍しいことではなくて、代わりにバーテンをやることとかありましたからね。お安い御用です、ええ。

小鉢のつまみに出ていた鯖の煮付けを食べながら、ビールの小瓶、カップの芋焼酎を水割りで飲んで、奥さまから仕事を終えた頃に家に戻り、夕餉の支度をしながら日本シリーズをラジオ観戦。

黒田投手の鬼神のような投球が素晴らしかったけど、それ以上に大谷投手のバッティングセンスは素晴らしかった。緊張感たっぷりのシーソーゲームは面白くて、日ハムのサヨナラ勝ち。まあ、勝ちっ放していくとは予想していなかったから、こんなもんでしょ。黒田投手の最後の登板に勝ち星を付けてあげたかったけどさ。