SIMカードの不具合のためiPhoneがiPod化しております

朝、iPhoneを起動させたら「無効なSIM」ですというアラートが出て、イオンモバイルのSIMカードが使えなくなっていた。アップルのサポートページの指示通りにやってみても改善できず、イオンモバイルのサポートに電話して、指示通りにやってみても改善できない。しょうがないので、窓口でサポートしてもらえるイオン筑紫野店へ行くべく、西鉄朝倉街道駅へ。初めて降りた駅だったけど、東にゆめタウン、西にイオンモールがあって、どんだけショッピングモール好きなのかと驚いた。
駅からイオンモールまでは徒歩5分。中に入ってからイオンまでも徒歩5分。イオンモバイル専門店はなく、家電店が兼用されていた。カウンター内の店員さんに声をかけると、既にサポートの方から電話が入っていて話が早い。iPhoneからSIMカードを抜き出し、お店の検査用のスマホに入れてチェック。すると、ソチラでも「無効なSIM」とアラートが出るので、不具合の原因はiPhoneではなく、SIMカードであることが判明。
さっそく、差し替え用のSIMカードを発行(同番発行というらしいです)してもらう手続きをして、4、5日後にはイオンモバイルから届くことに。
SIMカードには保証とかなくて、再発行には新規と同額の3千円かかったけど、iPhoneの修理や買い替えよりはマシだったかな。大手キャリアみたいに近くに店舗がなかったり、その場で発行できなかったりして不便なのは、普段は音声2ギガプラン(電話+通信量2GB)が月千円で済んでいる格安スマホなんで、しょうがないことなんだろうな。お高く感じる大手キャリアの料金には、保証とかサービス代も入っているんだもんなあ。
そんなわけで、僕のiPhoneiPod化しているので、4、5日間は電話機としては使えませんので、あしからず(涙)。


クライマックスシリーズは今日もテレビ中継があるのは地上波、BSともにパ・リーグのみ。なんてこったい! 完封勝利だったからいいけどさ。


漫画『進撃の巨人』(諫山創)16〜20巻読了

進撃の巨人(20) (講談社コミックス)

進撃の巨人(20) (講談社コミックス)

激しく展開した5巻分だった。まさか、あの人が、とかの連続なんだもの。これはクライマックスへの序曲なのかしらん。