奥さまと昼酒

いつも通りスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材の買い出し。レタスが390円で出ていて、目ン玉が飛び出そうになった。駅ビルのスーパーだったらまだしも、お得価格で野菜を買える朝市でこの値段とは……。葉物野菜が高騰しているのは分かっているけど、いやはやココまでとはねえ。

帰宅すると、奥さまは軽めの掃除、僕はつまみ用の焼きそばを作ってパック詰めし、炭酸水を作って、甲類焼酎と一緒にクーラーバックに入れる。出かける用意ができたら、東町公園の焼き鳥フェスタへ出かける。昨日の雨で足元が心配だったけど、それなりに乾いていて長靴が必要なレベルではなかく、サンダル履きで十分。
昼前だというののテント内の席はほぼ埋まっていて、ステージ前の陽が差し込む席しか空いてなかったけど、グルリと一周、まわりをうかがったあたりで運良く席を立つ客がいたので、やでうれしやと席を確保。最初の生ビールと焼き鳥はおつきあいで購入したけど、あとは持参したツマミと酎ハイセットで愉しんだ。
残念ながら奥さまのお目当てのヒョットコ踊りは昨日で終わっていて、昨年、大きいに愉しませて貰ったダンスグループは不参加。くるっぱとやき江さんは見られましたけどね。

途中、隣の席にご近所のお姉さま方がやって来て飲み始めたのだけど、どう見ても同世代っぽくて、付けまつ毛を含め、メイクが頑張り過ぎな感じで、つい何度も見入ってしまった。あとから来た方がメイクというより、アンチエイジングに凄く労力がかかっている感じで、これまた失礼かと思ったけど、チラチラと見入ってしまった。
メイクバッチリな同世代の女性って、下北沢のロック系のお姉さんか、バーの人くらいしか会ったことないんで、真っ昼間の久留米で見かけるとビックリしてしまうなあ。面白かったけど。