お彼岸のために

実家で目が覚めると、母と二人で朝飯を食べ、昨日作った粒あんとこしあんを使ってお彼岸用のおはぎを作る。仏壇にあげるだけなら買ってきてもいいのだけど、僕ら夫婦のおやつにもなるので、自分で作ると甘さ控えめにするのも自由だし、なんといっても母の単調な生活に刺激を与えるためってのもある。まだまだボケてもらうわけにはいけませんからね。

さっそく、おはぎを仏壇の父と弟にあげ、神棚にもそなえ、昨日チェックしたメガネを買いにイオンへ。メガネ店は格安チェーン店といえども、お店のスタッフの客あたりも良くて、気持ちよく買うことができた。乱視の度数アップしてもレンズ代はそのままだし、かなりお得感がある。まだ、実際にかけていないから分からないけど、勢いでカジュアルなタイプをもう1つ作りたくなったくらい。コチラもコンタクトレンズ同様、乱視の度がキツイので持ち帰ることができず、後日、受取りに来ることに。半月後くらい、実家に来る用事のついでに行きましょうかね。
ついでに百円ショップで家具の足に履かせるソックスみたいなのや、母からの頼まれもののミネラルウオーター、ダシの素や麺つゆなどを購入。

昨晩、編プロから発注したいとの電話が入っていたので、昼飯は食べずに久留米に戻り、ちょいと横になって頭と身体を休めてから、飯前に1本、飯後に1本、原稿を書き上げて納品。昨年の9月は発注枯れでもしたかのように紙媒体の仕事が減っていたから有り難いことです。


大相撲九月場所は遂に稀勢の里が3敗となり、優勝も綱取りも可能性は泡と消えた。これでもし、豪栄道が優勝したら、この10年で優勝したことがない唯一の大関になってしまうんじゃなかったかな。いやはや……



手前が粒あん、奥がこしあん、