慌ただしく動く

昨日、書き出しの部分で行き詰まっていたニュースサイトの原稿を朝から一気に書き上げて納品。空模様は微妙だったけど、自転車でゆめタウンへ行き、2年半ぶりにコンタクトレンズを求める。購入の手続きのあと、ゆめタウン内の眼科を紹介され、検査と処方を受けに行ったのだけど、こちらはコンタクト店の専属ではなく一般の患者さんも受け付けているので、かなり混んでいて1時間以上かかってしまった。思わぬ時間のロスに焦りつつ、コンタクト店に戻って支払いをして、普通ならその場で受取りになるのだけど、僕は乱視の度がキツイのでメーカーから直で後送ということになる。まあ、いつものことなんですけど、送料無料だから有り難いですね。
ゆめタウンから戻ると、必要な荷物をまとめて西鉄大牟田へ。畳替えした実家の家具などの調整をしたり、お彼岸のおはぎ用のアンコを作ったり。家のことが一段落したら、牛乳を買ってっ来て欲しいと母が言うのでイオンへ行き、まずは格安メガネチェーン店でメガネを求める。前日、天神地下街の同じ店でチェックはしていたのだけど、フレームのアイテムが倍以上あって、決めていてはずが、またもや悩んでしまう。結局、似たようなタイプに決めて、今日はコンタクトレンズを装着していて、視力検査ができないから、明日、改めて買いに来ることにした。
実家に戻ると、大相撲のテレビ中継を眺めながら夕餉の支度をし、母と一緒に食事。久しぶりに泊まった。