東京での買い物とは同じようにいかない場合もある

福岡あたりに大雨注意報が出ていたけど、スーパーの朝市と昼飯を済ませたら、奥さまと西鉄に乗って天神へお買い物に行く。
まずは土地勘があまりない奥さまに付き合って、地下街の行列ができる菓子屋の場所の確認しつつ、雑貨屋で買い物。彼女はそのまま地下街を移動して買い物を続け、僕は駅の反対側のビックカメラへ。地上に出ると凄い雨で、ズボンの裾をめくり、水たまりを避けつつ歩いた。降ってなければポケモンを収集しながら歩けたのになあ。試しにアプリを起動させていたら、久留米とはまったく違って、ポケストが立ちまくっていた。
ビックカメラでは2年ぶりにコンタクトを購入しようと思っていたのだけど、担当らしき店員さんが一人しかいないし、僕の前でコンタクトを求めている母娘連れの様子を見ていると、どうも勝手が違うようだ。なにより購入前に検診が受けられる眼科がないらしいのだ。以前購入していた渋谷店や新宿西口店ではビルの上の階に提携の眼科が入っていて、コンタクトを求めるとソチラに案内され、検診を受けた後に購入となる。それが天神店では事前に、もしくは事後に自分で眼科医に行って検診を受けないといけないのだ。
だったら、提携の眼科と隣接している久留米のコンタクト屋で購入したほうが手間がかからないし、なにより西鉄に乗ってわざわざ来なくても良かったではないか。それも、こんな大雨の日に……
そんなわけで、コンタクトはあきらめ、地下街に戻って奥さまと合流して、お安いメガネチェーン店「JINS」で近いうちに新調する予定のメガネフレームを選んだ。コチラはいずれ大牟田の同店で購入するつもり。