深夜の収集散歩とうどん屋

ここのところポケモン収集を兼ねて1時間ほど散歩しているのけれど、夜のなると昼間とは違うポケモンはあらわれるのではないかと思い、夜10時くらいから日吉町、池町川あたりと歩いた。結果、たいした収穫をあげられずにくたびれ儲け。お疲れ酒と称して日吉町の入り口の戸が重くて入りづらいうどん屋「O」で芋焼酎のロック。新メニューだという紅しょうがの天ぷらの品書きが貼ってあったので、試しに頼んでみたら、これが大阪の串揚げの天ぷら版といった感じで焼酎に合うのなんの。上機嫌で寿司屋みたいに食材が並ぶガラスケースを眺めたら、肉厚な穴子があったので「お高いんでしょ」「そうでもないですよ」なんて通販番組みたいなやり取りを店主として、揚げてもらうことにしたら、これまた美味くて焼酎がすすみ、うどんを食べるのを忘れそうになった。会計価格からすると、穴子天は600円くらいだったのかな。

焼酎は390円でグラスにたっぷり


作業はニュースサイトの原稿書き。昼間の散歩では中央公園のサブトラックの占有使用の予定表をチェック。


漫画『羊の木』(原作:山上たつひこ 作画:いがらしみきお)5巻読了
ここまでダイナミック、かつ見事に終わらせることを想像していなかった。山下、いがらし、両氏に感服。凄い漫画。