まだ慣れないことがあったとは

今日は仕事をお休みして、実家へ行くことにしたので、洗濯して、夕餉の下準備をしてから、西鉄久留米駅へ。特急電車が出てしまったばかりだったんで、しょうがない、ちょいと時間がかかるけど急行で行こうかと、時刻表を見たら、無い……。無いんですよ、平日昼間のダイヤに急行が! 天神方面行きにはあるんですが、大牟田方面行きは30分に特急と普通が各1本だけ。つまり、さっきの特急を逃したら、30分もホームでぼんやり待っていないといけない。これがローカル私鉄の現実なんです。まあ、さすがに東京の5分おきにやってくる電車とは違うってのは分かっているんですが、まだ甘く見ているところがありましたねえ。
そんなわけで、老母に昼頃に行くよと言っていたのに、実家についたのは1時過ぎ。梅酒の瓶から梅の実を取り出して、梅酒をひとつの瓶にまとめたり、時計の電池を変えて調整したり、力がいったり、高いところの作業。
ミネラルウォーターのペットボトルとコチュジャンを買ってきて欲しいと言われたので、イオンモールへ行き、ついでにイオンモバイルについて説明を聞こうと担当カウンターを探したのだけど、案内板が見つからない。店員さんに聞くと、なんと自転車屋が兼任しているとのこと。確かに自転車屋に行くと、お兄さんがイオンモバイルのパンフを出してくれ、店頭販売でSIMカードを購入するまでの流れを教えてもらえました。分かったことは、ネットショッピングでは現在取引がストップしているけど、店頭販売なら受付できるし、在庫があるので、さほど待たないとのこと。
なるほどなるほどと納得して、今月中盤にMNP予約番号を入手して、改めて購入しに行くことにしました。それまでに、ネットショッピングが復活してたら、どうしようかな。