閏日に舞う雪

4年に1度の2月29日。急に冷え込んできて、空は明るいのに、窓の外では雪が激しく舞っていた。まだ、春は遠いのだろうか。灯油を追加注文しなくても大丈夫かしらん。

朝6時に起床して、編プロから請けた原稿書き。昼飯以外は引きこもって働き、なんとか締切りに間に合わせる。昨日の疲れもあって、夕方くらいから眠くてしょうがない。
それでも、アカデミー賞の発表が気になったので、WOWOWでリアルタイムで観る。エンニオ・モリコーネさんが作曲賞を受賞して涙する姿を見て、あんなにベテランでも感激するんだなって思ったけど、解説を聞いていたら、なんと初受賞だったんだそうな。実は、ずっと欲しかったのかな。
あと、デカプリオが主演男優賞を獲れてよかった。

晩飯後、念のため角打ちに行ってみたけど、会計して家路につく頃には、疲れが更にひどくなって、ほうほうの体だった。