雪降り熄まず

一昨日の夜から降り続けている雪の影響で、交通機関が麻痺したり、水道管が破裂して断水したり、市民の生活に支障をきたしている。小学校も休校だったり、始業を遅らせた学校もあったみたい。
奥さまは日、月曜日定休なので、事なきを得ず、「巡り合わせがよかったねえ」なんて話しながら、昼飯後に六ツ門方面へ散歩。
チェーンを装着していない自動車がノロノロ走っていて、どこかで事故が起きてもおかしくない状態。めったに積雪しない地方ですからね、対応できないのはしょうがないけど、あんなに無理して車に乗らないといけない社会って、変だよなあ……。
一番街を歩いていたら、空が明るくなってきたのに、雪の勢いよく降っていた。雨なら「狐の嫁入り」だけど、雪ならなんて呼ぶんだろう。


東町公園の木の上で、凍えた鳩たちが鈴なりになっていた