なくしもの

朝からニュースサイトの原稿書き。遅れた分を取り戻すため、集中して働く、はずだったが……

作業の合間、スーパー「マルキョウ」へ買い物に行った。自宅に戻り、鍵をフックにかけ、指輪を外そうをしたら、『ない!』『指輪置き場にしている小さな器にもない!』だって、ハメて出かけたから。
ということは、「マルキョウ」か往復の道で落としたってことだ。ここ数年、指が細くなって指輪がゆるくなっていたので、手袋を外すときなんか注意していたのだけど、まさか素手のときに落としてしまうなんて。
たぶん、寒くてポケットに手を入れていたから、手を出し入れしたタイミングで外れてしまったのかなあ。
とりあえず、「マルキョウ」で指輪が落ちていたら教えてくださいと、電話番号をメモして渡し、往復の道を探して歩いた。近所の道は側溝の穴が多くて、あそこに落ちたらアウトだろうなあ(涙)。

夕餉の支度をしながら、奥さまにどう伝えようかと考えていたら、いてもたってもいられなくなり、緊張を紛らわすために角打ちに行ってしまった。レアメニューの豚足の煮込みが美味かったな。