父の三回忌

9時半の西鉄電車大牟田へ。母、次男を連れてきた末弟、僕と奥さまで父の三回忌をむかえる。といっても、自宅でお寺のお坊さんにお経をあげてもらい、家族で会食するだけなんですけどね。母が作った煮物、天ぷらや唐揚げに加え、僕がポテトサラダ、そして刺し身をお作りにして御膳は賑やか。

食後、弟にコメリまで車で連れて行ってもらい、奥さまが欲しいと言っていた、石油ヒーターに装着するキャスターを購入。Amazonで買うより700円くらい安くついたらしい。

弟たちが帰ったあと、三人で夕餉。タコのコチュジャン炒めを作ったら、母にはちょいと辛すぎたかと思ったけど、どうやら大丈夫だったようで、タコやエリンギをアテにワインを飲み、残りの汁をご飯にかけ、きんぴらゴボウやヒジキ煮と混ぜて「ビビンバみたいで美味しい」と食べていた。


次に行くのは年末の餅つきかな。