弟来たりて野菜をおすそ分けす

腰に違和感があるので、念入りにストレッチしてから、昨日のニュースサイトの原稿書きの続き。作業の合間、末弟からLINEで「家にいるか?」とメッセージが来たので、「家で働いているよ」と返信。ご近所さんからもらった野菜と道の駅で買った柚子胡椒を持ってきてくれた。

珈琲を淹れて、なんだかんだと1時間くらい話したけど、彼とああやって長時間会話するのって、お互いが大人になって、いや、子供の頃から今までなかったんじゃなかろうか。歳が6歳離れていて、彼が中学に上がる時に僕が上京してしまったから、どんな青春時代を送ったのか知らないし、なにより、二人きりになる機会がなかったからなあ。

車で1時間以内で行ける距離に住み、老いた母のこと、先に逝った弟や父親の法事のこと、これからは、いろんなことで相談しなきゃいけないだろうし、もそっとお互いについて語り合えるのかもしれない。正月はゆっくり酒でも飲めるといいな。