遊び疲れというわけじゃないけれど

朝方、TwitterのTLで水木しげるさんが亡くなったことを知る。てっきり100歳過ぎても行きておられると思い込んでいたので、83歳でも「早いなあ」なんて思ってしまう。手元に残っている水木さんの作品は文庫版の漫画が数冊しかないけど、長い間、たーっくさんの作品と言葉で愉しませていただきました。感謝。

奥さまが歯医者に行っている間に布団干しやカーテンの洗濯。戻ってくると、やはりインプラント治療をすることになったと報告。ただ、僕の時みたいに、話を決めたらサクサクと進むわけじゃなく、まずは土台の骨の補強が必要らしい。たしか、前のかかりつけだったM歯科医も、若いうちにやっておかないと、そういう処置が必要になるって、おっしゃっていたっけな。たぶん、施術が完了するのは来春くらいになるんじゃないかな。これからも続く生活のことを考えたら、僕はやっておいた方が良い、時間と金の投資だと思います。あとはかかりつけのK歯科医のウデ次第かな。僕も担当してもらっているけど、インフォームド・コンセントがしっかりしているし、治療も丁寧、かつ迅速だし、信頼したいですね。


作業を始めようとしたけど、どうにも頭が働いてくれない。週末の疲れはそんなに残っているわけじゃないんだけどなあ。甘えなんでしょうね、ええ。