けっきょくハシゴしてしまうんですけどね

編プロを辞め、フリーランスとして独立したときに買ったスティック糊を使い終えた。1999年以来か、請求書を送るときの封筒を閉じるときくらいしか使ってなかったけど、長持ちしたなあ。

夕方、酒場取材で錦糸町へ。期待はずれでイマイチどころかイマニくらい。これをどうやって記事として料理できるかな。ボツにするほど悪くはないのだけど、料理に冷凍食品が多いのがなあ。

取材後、四ツ目通りを南へ。ラジオで相撲中継を聴きながら上京して初めて住んだあたりを歩き、学生の僕には縁がなかった酒場に入る。あの頃は大衆酒場がなんなのか知りもしなかったもんな。今となっては大好きな空間だ。
改装、代替わりしたせいか店内はキレイになっていたし、カウンターの中のお姉さんが若かったけけど、いい雰囲気と酒を愉しめた。またひとつ、若い頃の宿題を片付けたような気分。

小田急線で帰宅する途中、東北沢で途中下車してPで働いていたS君が始めたバーを覗きにいく。下北沢まで歩いたら、つい、P1にも寄ってしまった。明日、帰省するから早めに帰る予定だったのに、帰宅したのは23時過ぎ。あーあ。