まだまだですが、年忘れ

B誌の素材は完全に揃ったわけではないけど、ヤレるとこをは進めておかないと年明けに泣きを見るのは明らかなので、素材のセレクト、ファイル変換など。

夕方は新宿へ。花園神社で今年のお礼参りをして、近くの酒場で軽くホッピー。新宿文化センターで柳亭市馬師匠主催の年忘れイベント。前半は落語で後半は師匠の昭和歌謡ショー。まあ、真面目な落語ファンには失笑モノというか、怒られそうな内容だけど、これが僕の年の瀬を実感するイベントなんだよなあ。

市馬師匠は後半の歌謡ショーで頭がいっぱいなのか、前半の落語は腰が浮いている感じでイマイチ。その代わり、一之輔、兼好、三三は洒落のきいた噺で場を沸かせていた。特に三三が良かった。

公演後、歌舞伎町のモツ焼き屋に久しぶりに行ったのだけど、雰囲気が変わっていた。味もちょいと期待はずれ。年末だからかな。どうだろ。