冷たい雨の中を歩く

B誌用に六本木のメーカーから借りる作品のリストアップ。昼飯は昨日の夕餉の残りでおでん定食。子供の頃はおでんなんかご飯のおかずにならないと、母親が作るごとに思っていたけど、なんのなんの、豆腐と玉子の黄身をご飯の上にのせ、汁をちょいとかけてズブズブに混ぜると旨いのなんの。カレー同様、おでんも一夜明けてからの方が愉しみ。

夕方はH舎で素材を借りたあと、酒場取材のため御茶ノ水まで歩く。気軽な値段で旨い肉と魚を食べられる立ち飲み屋。しかし、最後に注文した竜田揚げで失敗した。とにかく量が多い。オッサン一人で食べられる量ではなかったが、目を白黒させながら完食した。体調が万全だったらあんなに苦戦しなかったかなあ。あと、揚げもちょいと強過ぎで旨さより苦さが勝っていたなあ。