災い転じて福となす

風呂も入らずに早めに寝たおかげか、なんとか熱は下がった。喉が腫れる予感がするし、症状がぶり返す可能性もありそうだ。
しかし、酒場取材しないとネタがない。しょうがないので、3時からの同窓会の会議は欠席することにして、出かける時間ギリギリまで寝ることにした。


出かけたのは夕方4時過ぎ。新宿駅から大久保まで歩いて取材予定の店に行ったら、なんと臨時休業(涙)。このまま収穫なしで帰ったら、原稿を落とすことになるので、急遽、他の店を取材できないか考える。
新大久保の九州料理の居酒屋も考えたけど、ちょいとお値段高めなので、花園神社方面まで歩いてお気に入りの昼間から飲める酒場を取材することにした。
これが逆転ホームラン級の大正解で、ママさんからいろいろお話をうかがうことができた。おかげさまで、ふくらみのある取材ができました。さすが招き猫をマスコットにしているお店だけあるな。