訃報

朝10時、末弟から電話。

父親が冷たくなっていたから救急車を呼んだ。母親は上の弟の時同様、動転している。とのこと。

2時間後、再び電話。

やはり、逝った、と。死因が分からず、まだ警察がいるので葬儀屋にも連絡できない。念のためとはいえ、突然死ってのは大変なんだな。昨日の晩は普通に風呂に入っていたらしい。

さらに1時間後、電話。
首の血管が破裂している、内臓の疾患はわからないそうな。最期まで煙草だけはやめなかったもんな。血管にいいわけない。とりあえず、死亡時間は朝6時らしい。

さらに1時間後、電話。
葬儀屋に連絡して、今日は仮通夜、明日の19時が通夜、明後日の11時が告別式と決まる。家族葬にするそうだ。異論はない。航空券を予約して、編集部の担当さんにメール。




追記)
なんだよ、ジョン・レノンと命日が同じだなんてカッチョイイじゃないかよ、

三波伸介も同じだよ、