夏の日差しだった

奥さまにバリカンで散髪してもらいながらシーツを洗濯。ベランダに干すと刈ったばかりの頭に感じる日差しが夏の勢いだった。
スーパーへ食材を買い出しに行った帰り、神社の杜で油蝉の鳴き声を今シーズン初めて聞いた。梅雨明けも早かったけど、セミ初めも早かったか。

午後、ちょいと酒場情報の作業をして、世田谷八幡さんで茅の輪くぐりして、お参りして、下高井戸へ。下高井戸シネマで映画『ゼロ・ダーク・サーティ』を観る。緊張感溢れる面白い映画だった。ミッションの遂行という達成感の向こうにある、喪失感が印象的だった。そして、アメリカが世界がどこへ向かっていくのか? カラッポになってしまった主人公の表情を通して不安になった。
映画を観終わったあと、外に出たら雨が降った形跡。それもかなり激しかったみたい。夕立ってやつかな。これが夏になっていくとゲリラ豪雨化していくのだろうか。

夕飯は下高井戸の地元色溢れる居酒屋。安くて旨くて、いい店だったな。