青山で盆踊り

午前中はB誌の割付け、1頁半。
昼飯を食べたら表参道まで電車で行って、徒歩で郡上おどりのイベントが行われている秩父宮ラグビー場へ。
郡上おどりを知ったのは、ピエール瀧がラジオで語っていたからだった。彼が城下町を巡るテレビのロケで郡上おどりというのは徹夜で踊ると聞いて驚き。さらに約一か月間、毎週末どこかしらで踊っていると聞いて更に驚いたと言っていた。
それで興味を持って調べてみたら、都内で郡上おどりのイベントが行われているらしい。今年は20回目にあたるんだそうな。
手ぬぐいを買って、おまけで貰ったミニ缶のビール飲んで、物産展のブースを冷やかし、踊りの講習に混ざって振りを覚え、郡上おどりの開始だ。5種類くらいあったかな、唄に合わせて輪になって踊る。嗚呼、盆踊りは愉しいなあ。ちょいと腰と膝にきましたが。