気温差が激しい

昨日に続いて写真集の最終原稿作り。単純作業をコツコツと続けて仕上げた。印刷会社のTさんから電話がきて、車で行くから待ち合わせは駅ではなく事務所でと言われる。いやいやいや、事務所といっても自宅兼なんですけど。たぶん、マンションの前で受け渡すことになるのかな。それにしても、一方通行が多くて車では来にくい場所なんで申し訳ないなあ。

夕方から居酒屋情報のネーム。夜中に書き上げたけど、納品は明日。編集者として、再度チェックする。前回は間を置かずに納品したから、修正したい箇所がいっぱいあったもんな(涙)。ライターとしてざっくりとネームを書き、編集者として添削するっていう、一人分業スタイルがいいような気がする。

漫画『放課後のカリスマ』6〜8巻(スエカネクミコ著)読了
クローン物をなんとか破綻せずに展開させてて面白かった。科学的な考証は置いといて、少年たちの苦悩に焦点を当てたのがよかったんだろうな。偉人のクローンのキャラの描き方もイメージ重視ってのも。ファンタジーとしてはこれくらいの深さがいいんじゃないかな。