都議選、盛り上がらず

昼前に都議選の投票へ。投票場は我が家が引っ越してきた頃に改築された中学校で、学校中がピカピカに新しかった。しかし、投票場は行列ができることもなく閑散とした雰囲気。こんなにガランとした選挙が初めてかも。


夕方、当選情報とともに投票率が発表される。案の定、43.5%と頭を抱えたくなる低さ。都民の半分も投票してないのか…。
世田谷区は自民党が3人全員当選、民主党は2人とも落選。なんか極端だな。このままでは危ないと、駅前の演説で応援をアピールしていた公明党の候補はなんとか当選。さすがだなあ。


夜、A社のUさんからメール。写真集のコーディネイトや雑務を受け持っていたTさんが諸事情で退場されているので、Uさんにはわからないことばかりらしい。しょうがないので僕が印刷屋さんから説明を聞いて最終納品データを作成することにした。