まだまだ難しい

B誌用の素材をリストアップして、貸し出し申請を送信。
夕方は神田で酒場取材。今回は数件アテをつけていて、現場で取材交渉をするつもりだった。一軒目は悪くはないけど、常連さんが作り上げた空気感が一見には厳しいかな。それにつまみがお手頃価格とは言えない。結局、僕のチキンハートっぷりが発揮され(涙)、なんの交渉もできず、瓶ビール1本、お酒1杯でお会計。910円。
自分の不甲斐なさを悔やみつつ神田をうろつき、次に検討をつけていた店を眺めると、これもイマイチっぽい。結局、何度か飲みに行っていて気に入っていた立ち飲み屋へ。ここでも、忙しく働く店員さん気後れして取材の交渉ができず、勝手に写真を撮ってしまった。紹介しても問題ないと思うけど、一言を口から出すことができない自分が嫌になった。
電話交渉も駄目、飛び込み交渉も駄目。じゃあ、どうすればいいのよ…。困った。
とりあえず、次回も飛び込み交渉を試みてみるつもり。


「日輪の果て」(上)ロバート・ゴダード著を読み始める。