おでんは仕事以上の結果を出してくれる、

昼飯ついでにお出かけしたいと奥さんがいうので、吉祥寺へ。タイ飯バイキングを食べて、東急百貨店の屋上で子犬や子猫を眺めて癒される。ヨドバシカメラに向う途中に入った大きめの雑貨屋がいい感じで、醤油差し、まな板、しゃもじなどを購入。ヨドバシカメラでは結局、Macのメモリの価格を確認しただけ。結果、ネットの通販で購入した方がいいみたい。
帰宅すると明日のためのおでん作り。先日、NHK教育の「きょうの料理」で作っているの見て、無性に食べたくなったたんですよ。昆布でダシを取り、大根を煮る。火が通ったら砂糖、シマヤだしの素、塩、醤油で味付け。昨晩、スーパーで購入した練り物と茹で玉子を投入して、ちょいと煮立てたら作業は終わり。あとは余熱が調理してくれる。これだけで味わい深くなってしまうのだから、おでんって素晴しい。練り物万歳。冷蔵庫の在庫を切らしていたコンニャク、煮崩れしやすい、じゃがいもは明日買ってきて入れよう。嗚呼、愉しみだなあ。明日は寒いといいなあ。
寝る前にMacのメモリをネット通販で注文する。そういえば、朝市に行ったとき、叔父に贈る下着を買った。お店のオヤジさんに相談して、老人が履きやすいパンツとズボン下。