仕事に身が入らない、

紅茶を啜りつつ作業を始めようとMacを起動させ、ふと窓の外を見ると雪。すぐに熄んだけど、昨日に続き、外出するのが億劫になる気候の一日。
MB誌の素材整理、割付け。とりあえずタイトル頁を組んで確認用のJPGデータを編集部に送る。引き続き、残りの頁も組まないといけないのだけど、どうにも作業に集中できないというか、進めることができない。昨年末から続いた切れ目ない締め切りのおかげで維持できていた緊張感が、この一週間ぐらいで緩んでしまっているなあ。編プロMFから次号の発注電話がきたし、たぶん、来週明けには写真集の下版もあるはず。明日はとりあえずMB誌の5頁を形にして担当のTさんに確認して貰えるまでにしないとだ。
そんなわけで、11時頃には床に入り、新書『沖縄現代史』を読んで、寝た。