MB誌の割付けを修正して送るものの、またもや修正指示。あくまでもメーカーから借りている素材で構成しているのであって、特写じゃないんだから、そんなに都合のいいカットがあるわけ無いでしょ、と喉元まで出かかった。ていうか、原稿料が安いため、大半をB誌で使った素材を流用していいのではなかったか。向こうの要求を聞くためには、企画用の素材集めをかなり多めにしなくてはいけないのでは? それは打合せと違うんではないのかね。もっと誌面を充実させたいという熱意は買いますけどね。だったら、それなりにすることもあるはずだ。原稿料以外でもね。こんな作品はどうですか、とか事前にプレゼンしたりね。修正指示を出しながら、こんなのがいいんですよねー、とかオススメの作品を言われても物理的にどうにもなりませんがな。
ラジオを聴いていたら浅川マキさんが亡くなったというニュースが流れる。67歳か、早い。下北沢のロックバーで働いていた頃、朝方よく聴いていた。心にしみる歌声だった。ご冥福をお祈りいたします。