UAライブ@日比谷野音

恒例のライブ。今回で5回目で、僕が行くのは2回目。秋の虫の音に包まれた会場はいい雰囲気。開始前にビールが進む。
今回は彼女の考えで、最初と最後に地球環境を考えるトークショーというか、活動家の方を呼んでお話を聞くというパートが織り込まれていた。
UAに地球環境の危機を訴えて欲しくないと言わないが(ツバルの島に直接触れている曲を含め、新譜「GoldenGreen」から、その思いは理解できる)、前触れも無くライブイベントで始めてしまうのは如何なものかと思う。あくまでもライブを愉しみにチケットを買った客に対して、不意を突いてしまったようなものでしょ。オーバーな物言いだけど、契約違反だと僕は思った。
もし、訴えたいことをイベントに織り込むのなら、たとえばCoccoの「ゴミゼロキャンペーン」みたいな形態でやるべきなんじゃないかな。
お客さんがいい人ばかりだったから、おとなしくトークを聴いていたけど、中には反感を持った人もいたんじゃないかと思う。
ライブ自体はますます歌が上手くなったUAに大満足だったけど、ちょっとだけシコリが残ったイベントではあった。